現役サラリーマンが考えた自律するチームのつくり方

~5つのステップで誰にでもできる "ふつうのチーム" を "メンバーがいきいきと働く自律型チーム" に変えるための実践的手法~

ステップ1 ~仕事への関心を高める~ =自律するチームのつくり方=

f:id:YoshiArakawa:20191102154648p:plain

f:id:YoshiArakawa:20191103195556p:plain

ステップ1は、”仕事への関心を高める” です。

チームのメンバーに対し、まず始めに、あなた自身が感じる ”仕事のおもしろさ”、”やりがい” について、

自分の言葉で話してみてください。体験談を交えると説得力がでて、共感が得られやすいと思います。

次に、3~4名ずつのミーティング形式で、各メンバーが ”仕事のおもしろさ”、”やりがい” を感じるのはどんなときか、そして、そういう場面・機会を増やすにはどうしたらよいのか、リラックスした雰囲気の中で話し合ってみてください。

目安として、年に4回程度、1回30分程度で行ってみてはいかがでしょうか。

なお、それを行う上で活用できるツール:手書き資料1「仕事をおもしろくしてやりがいを持つ方法」をつくってみました。こちらをクリックしてご覧ください↓(上段がカラー版、下段が白黒版(ファイルサイズ小)です)

drive.google.com

 

次に、ステップ2 はこちらになります↓(使えるツール:手書き資料2(課題解決の進め方)もご覧いただけます)

https://yoshiarakawa.hatenablog.com/entry/2019/11/02/154540

 

====== 以下、関連情報 ======

1つ前のブログ記事 ”はじめに” はこちらです↓

https://yoshiarakawa.hatenablog.com/entry/2019/11/02/155525