現役サラリーマンが考えた自律するチームのつくり方

~5つのステップで誰にでもできる "ふつうのチーム" を "メンバーがいきいきと働く自律型チーム" に変えるための実践的手法~

総集編 現役サラリーマンが考えた ”課題解決活動を通じ、自律型の人材・チームを育てる”

自律型人材 自律型チーム 課題解決活動 ワクワクづくり いきいき 夢の実現

どうしたら自律型の人材・チームを育てられるのか、(これまでご紹介した)僕が考え実践してきたことを”総集編”としてまとめてみました。『仕事』というと、「厳しいもの」「つらいもの」「指示されてやらされるもの」・・・というネガティブな

イメージをしがちですが、僕は、仕事とは、本来、楽しくておもしろいものであるべきだと考えています。

メンバーに、少しでも「仕事って楽しくておもしろいものなんだ」と思ってもらえるチームづくりができないか、日々奮闘されている部下を持つリーダーの皆様に、少しでもヒントになるようなことがお届けできましたら幸いです。

Yoshihiro ARAKAWA

 

2-1.1人ひとりとチームのワクワクづくり・未来づくり

2-2.課題解決活動で全てがうまく回り出す

2-3.課題解決活動の全体像

 参照資料5:5HoshinbaseKatsudo.pdf - Google ドライブ

2-4.課題解決活動の進め方 その1.現状維持からの脱却

2-4.課題解決活動の進め方 その2.始動から軌道に乗せるまで =自律する人材・チームに育てる変革のシナリオ=

 参照資料1:1Yarigai.pdf - Google ドライブ

 参照資料2:2Kadaikaiketsu.pdf - Google ドライブ

 参照資料6:6HitoSyokubaDukuri.pdf - Google ドライブ

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

====== 以下、関連情報 ======

メインテーマ:

『自律するチームのつくり方 ~5つのステップで誰にでもできる実践的手法~』

関連テーマ:

『1:やりがい ~やる気を引き出し、高め、やりがいに変える方法~』、

『3:キャリア形成 ~なりたい自分の描き方と実現の実践的手法~』、

『4:価値観 ~周りも共感するブレない価値観を持つチームへ~』

の総集編はこちらからどうぞ↓

https://yoshiarakawa.hatenablog.com/archive/category/Omnibus

 『5:マネジメントのワンポイント集』はこちらからどうぞ↓

https://yoshiarakawa.hatenablog.com/archive/category/Management