社外向け・社内向けにかかわらずどんな仕事でも、差がつくのは、”手を抜かずに最後の仕上げまできっちり行うか否か”ではないか、と僕は思います。特に、重要度が高い仕事では、選ばれる/選ばれない、評価される/評価されない、は
“最後の仕上げ”の部分がどうなっているか、によって決まるのではないでしょうか。
手を抜いた仕事でも、一見アウトプットは同じ様に見えることがあります。しかし、相手(お客様、上司、関係部署、同僚などアウトプットを受け取る全ての関係者)の目が肥えていればいるほど、その人が見るのは細かな部分であり、細かな部分の1つがきちんとしていれば、きっと他の部分もきっちり仕上げてくれている、という見方をされているような気がします。相手が鋭い人ですと、(仕事のアウトプットを)ちらっと見られただけで、その仕事に心が込められているか否か、一瞬で見抜かれてしまいます。
特に経験の浅い若手のメンバーに、このことを(頭ではなく心で理解できるまで)しっかり教え込んであげると、その後、そのメンバーはどこでどんな仕事に就いても活躍できるようになるのではないでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
====== 以下、関連情報 ======
『マネジメントのワンポイント集』-その他の記事はこちらからどうぞ↓
https://yoshiarakawa.hatenablog.com/archive/category/Management
このブログのメインテーマ:
『自律するチームのつくり方 ~5つのステップで誰にでもできる実践的手法~』
関連テーマ:
『1:やりがい ~やる気を引き出し、高め、やりがいに変える方法~』
『2:課題解決 ~課題解決活動を通じ、自律型の人材・チームを育てる~』
『3:キャリア形成 ~なりたい自分の描き方と実現の実践的手法~』
『4:価値観 ~周りも共感するブレない価値観を持つチームへ~』
の総集編は、こちらからどうぞ↓
https://yoshiarakawa.hatenablog.com/archive/category/Omnibus