現役サラリーマンが考えた自律するチームのつくり方

~5つのステップで誰にでもできる "ふつうのチーム" を "メンバーがいきいきと働く自律型チーム" に変えるための実践的手法~

5-068.一癖ある人のところに通う =現役サラリーマンが考えたマネジメントのワンポイント集=

一癖ある人のところに通う =現役サラリーマンが考えたマネジメントのワンポイント集=

社内・社外に一癖ある人っていませんか。こだわりの視点を持っていたり物事をよく考えていて、厳しいけれども確かにそうだと気づかせてくれる人。

「ガツンと言われるため、そういう人のところにはできれば行きたくない」と避けるメンバーが多いのですが、行って話をすると、こちらが持っていなかった視点の指摘をしてくれるため、とても勉強になります。

それに、避ける人が多いからか、こちらから近寄っていくと意外と時間をとって理解できるまで教えてくれることが多いのではないでしょうか。熱量が高く、よい意味での刺激ももらえます。

 

それでも躊躇するメンバーに対しては、「どっちみちあの人が納得しないと、どこかで指摘されて頓挫するよ。どうせ指摘されるなら早い方がいいでしょ。立て直しも利くし。一度で納得してくれるのは難しいかもしれないけど、何が引っかかるのか、まずはポイントを教えてもらうつもりで行ってみたら。それを持ち帰ってじっくり考えて、また行けばいいんだから。そうして “ぶつかり稽古” を繰り返すと自分が早く成長できるし、それに、あの人を味方につけたら心強いよ」と言って送り出すようにしています。

このように何度も “ぶつかり稽古” を受けたメンバーは、足を運んだ分だけ鍛えられて本当に逞しくなっていきます。相手の方が数段上で太刀打ちできないとわかっていても、あえてメンバーだけで行ってもらうことも必要なことかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。

 

====== 以下、関連情報 ======

『マネジメントのワンポイント集』-その他の記事はこちらからどうぞ↓

https://yoshiarakawa.hatenablog.com/archive/category/Management

このブログのメインテーマ:

『自律するチームのつくり方 ~5つのステップで誰にでもできる実践的手法~』

関連テーマ:

『1:やりがい ~やる気を引き出し、高め、やりがいに変える方法~』

『2:課題解決 ~課題解決活動を通じ、自律型の人材・チームを育てる~』

『3:キャリア形成 ~なりたい自分の描き方と実現の実践的手法~』

『4:価値観 ~周りも共感するブレない価値観を持つチームへ~』

の総集編は、こちらからどうぞ↓

https://yoshiarakawa.hatenablog.com/archive/category/Omnibus