現役サラリーマンが考えた自律するチームのつくり方

~5つのステップで誰にでもできる "ふつうのチーム" を "メンバーがいきいきと働く自律型チーム" に変えるための実践的手法~

5-075.メンバー全員でチームの夢を自由に描いてみる =現役サラリーマンが考えたマネジメントのワンポイント集=

メンバー全員で

夢を持とうと言われても、目の前の仕事をこなすのに精一杯で他のことを考える余裕はないし、チームの夢をつくったらつくったで、今度はそれを達成するタスクを課せられて仕事が大変になるだけだよ、

と思っているメンバーは多いのではないでしょうか。

 

でも、後先のことを考えずに、メンバー全員で、チームのありたい姿を遊び感覚で自由に描いてみる。 “こんなチームになるといいよね” という姿を、1人ひとりがイメージを心に刻めるほど具体的に描いてみると、意外といろいろな気づきがあったり、気分が盛り上がってワクワクしてきたりするものです。

最初は仕事の要素が少ない仲良しクラブのような絵になったり、リーダーに多くを委ねるような絵になるかもしれません。でも、今度はそれを話し合いのネタにして、それが本当に求める姿なのか、自分がリーダーになってもそれをつくりあげたいのか、というように少しずつ深堀りして話し合いを何度も重ねていくと、段々しっくりくる絵に仕上がっていくものです。

 

まずは遊び感覚で、こんなところから始めてみてはどうでしょうか。描いた夢を職場に貼っておくだけでも、職場の雰囲気とメンバーの意識が変わるかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。

 

====== 以下、関連情報 ======

『マネジメントのワンポイント集』-その他の記事はこちらからどうぞ↓

https://yoshiarakawa.hatenablog.com/archive/category/Management

このブログのメインテーマ:

『自律するチームのつくり方 ~5つのステップで誰にでもできる実践的手法~』

関連テーマ:

『1:やりがい ~やる気を引き出し、高め、やりがいに変える方法~』

『2:課題解決 ~課題解決活動を通じ、自律型の人材・チームを育てる~』

『3:キャリア形成 ~なりたい自分の描き方と実現の実践的手法~』

『4:価値観 ~周りも共感するブレない価値観を持つチームへ~』

の総集編は、こちらからどうぞ↓

https://yoshiarakawa.hatenablog.com/archive/category/Omnibus