現役サラリーマンが考えた自律するチームのつくり方

~5つのステップで誰にでもできる "ふつうのチーム" を "メンバーがいきいきと働く自律型チーム" に変えるための実践的手法~

5-100.平穏無事になったら、チーム内に波風を起こす =現役サラリーマンが考えた自律するチームのつくり方=

平穏無事になったら、チーム内に波風を起こす =現役サラリーマンが考えた自律するチームのつくり方=

チームに平穏無事な日々が長く続いていると思ったら、メンバーが淡々と日々の仕事をこなしているだけで、何の刺激もない状態に陥っているかもしれません。

問題や課題はない方が良いと思われるかもしれませんが、それでは、一人ひとりの成長、そして、その総和としてのチームの成長もありません。

 

そんな時には、リーダーが、あえてチーム内に波風を起こすとよいかもしれません。

波風といっても、意味のない害になるような波風ではなく、チームの成長を促したり、結束を高めるために行うものです。

例えば、仕事のやり方を変えてみる、仕事の担当を組み換えてみる、外部の厳しい人にチェックしてもらう、ある仕事を止めたらどうなるかを考えてみる、など、波風を起こす方法はいくらでもあります。

 

メンバーやチームが成長するのに必要な波風を起こすとよいのではないでしょうか。

淡々とした日々よりも、適度な刺激がある日々の方がメリハリも出て楽しいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。

 

====== 以下、関連情報 ======

『マネジメントのワンポイント集』-その他の記事はこちらからどうぞ↓

https://yoshiarakawa.hatenablog.com/archive/category/Management

このブログのメインテーマ:

『自律するチームのつくり方 ~5つのステップで誰にでもできる実践的手法~』

関連テーマ:

『1:やりがい ~やる気を引き出し、高め、やりがいに変える方法~』

『2:課題解決 ~課題解決活動を通じ、自律型の人材・チームを育てる~』

『3:キャリア形成 ~なりたい自分の描き方と実現の実践的手法~』

『4:価値観 ~周りも共感するブレない価値観を持つチームへ~』

の総集編は、こちらからどうぞ↓

https://yoshiarakawa.hatenablog.com/archive/category/Omnibus