現役サラリーマンが考えた自律するチームのつくり方

~5つのステップで誰にでもできる "ふつうのチーム" を "メンバーがいきいきと働く自律型チーム" に変えるための実践的手法~

5-102.問題からは、逃げれば追われ、向かえば成長できる =現役サラリーマンが考えた自律するチームのつくり方=

問題からは、逃げれば追われ、向かえば成長できる =現役サラリーマンが考えた自律するチームのつくり方=

どんな組織でも問題は必ず発生します。その時に、「嫌だな」と思って逃げるのか、「よし、やるぞ!」と思って向かっていくのか。

“逃げる”というのは、物理的に逃げることだけでなく、心理的に「できれば避けたい」と思うことも含みます。そのような姿勢で問題に対処すると、表面的な対処で留まってしまい、根本的な解決に踏み込まないため、結局、発生の素が残っていて、また次に同じような問題が発生して、ということを繰り返すことになってしまいます。負のスパイラルに入っている状態です。

 

そこから抜け出すためには、問題の解決を成長の糧と捉え、個人としても組織としても、この機会に、「とことん掘り下げて、とことん成長しよう」と考えて臨むことです。

そうすると、問題発生の素まで掘り下げて対処するため、根本的な解決となり、類似の問題の発生が止まります。

それに加えて、その問題で迷惑を被った人を含め、関係者からその姿勢を買われ、高評価につながるという正のスパイラルに入ることができます。

問題に向かっていくことで失うものは何もないと思うのですが、いかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。

 

====== 以下、関連情報 ======

『マネジメントのワンポイント集』-その他の記事はこちらからどうぞ↓

https://yoshiarakawa.hatenablog.com/archive/category/Management

このブログのメインテーマ:

『自律するチームのつくり方 ~5つのステップで誰にでもできる実践的手法~』

関連テーマ:

『1:やりがい ~やる気を引き出し、高め、やりがいに変える方法~』

『2:課題解決 ~課題解決活動を通じ、自律型の人材・チームを育てる~』

『3:キャリア形成 ~なりたい自分の描き方と実現の実践的手法~』

『4:価値観 ~周りも共感するブレない価値観を持つチームへ~』

の総集編は、こちらからどうぞ↓

https://yoshiarakawa.hatenablog.com/archive/category/Omnibus