現役サラリーマンが考えた自律するチームのつくり方

~5つのステップで誰にでもできる "ふつうのチーム" を "メンバーがいきいきと働く自律型チーム" に変えるための実践的手法~

5-022.仕事は先読みゲーム =現役サラリーマンが考えたマネジメントのワンポイント集=

仕事は先読みゲーム =現役サラリーマンが考えたマネジメントのワンポイント集=

僕は、仕事を先読みゲームだと思って、できるだけ楽しんでやるようにしています。こう進めたらこうなるのではないか、と予想しながら先手先手で手を打っていくイメージです。そうすると、

予想が当たったときは、楽しくなります。

予想が外れたときは、「そう出たか。今回は自分の考えが甘かったが、次回は当ててみせるぞ!」と、モチベーションを高めることができます。

つまり、どちらに転んでも、自分を自分で前向きにすることができます。

 

僕の場合、まだまだ外れることの方が圧倒的に多いのですが、これを続けていると、徐々に先読みの感覚が研ぎ澄まされていくのが自分でもわかります。

こうしたことを習慣にされている方も多いかと思いますが、習慣になっていないメンバーがいたら伝えてあげると、楽しく仕事をしてくれるようになるかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。

 

====== 以下、関連情報 ======

『マネジメントのワンポイント集』-その他の記事はこちらからどうぞ↓

https://yoshiarakawa.hatenablog.com/archive/category/Management

このブログのメインテーマ:

『自律するチームのつくり方 ~5つのステップで誰にでもできる実践的手法~』

関連テーマ:

『1:やりがい ~やる気を引き出し、高め、やりがいに変える方法~』

『2:課題解決 ~課題解決活動を通じ、自律型の人材・チームを育てる~』

『3:キャリア形成 ~なりたい自分の描き方と実現の実践的手法~』

『4:価値観 ~周りも共感するブレない価値観を持つチームへ~』

の総集編は、こちらからどうぞ↓

https://yoshiarakawa.hatenablog.com/archive/category/Omnibus