現役サラリーマンが考えた自律するチームのつくり方

~5つのステップで誰にでもできる "ふつうのチーム" を "メンバーがいきいきと働く自律型チーム" に変えるための実践的手法~

はじめに ~自律するチームのつくり方~

f:id:YoshiArakawa:20191102155435p:plain

f:id:YoshiArakawa:20191103195114p:plain

こんにちは。会社員生活30年を迎えた現役サラリーマンです。

このブログのテーマ:『自律するチームのつくり方』は、未熟者で不器用な僕が、悩み、考え、やってみて、うまくいかずにまた悩み、

・・・ということを何度も何度も繰り返し、やっとたどりついた僕なりの方法です。

勿論、「これが全て」だとか「これで完璧だ」などと言うつもりはありませんし、僕のやり方・考え方を押し付けるつもりもありません。所詮、素人が考えたことで、専門家の方々から見れば、異論やご指摘がたくさんあることと思います。

でも、ひとつだけご理解いただきたいのは、僕が実際にやってみてうまくいったこと、そして、考えに考えた末に見つけた納得いく答えだけを紹介させていただく、ということです。

僕の書く記事や資料の中で、考えるきっかけ、新たな気づきやヒントになることが一つでも見つかりましたら幸いです。一人でも多くの方々のお役に立てることを願っています。

Yoshihiro ARAKAWA

 

それでは早速ですが、その手法の全体像をご理解いただくため、5つのステップを図式化してみました。こちらをクリックしてご覧ください↓

drive.google.com

 

次に、全体像に続きまして、ステップ1 についてご説明したいと思いますので、こちらをクリックしてください↓(ツールとして活用できる ”仕事をおもしろくしてやりがいを持つ方法” を図式化した手書き資料1もご覧いただけます)

https://yoshiarakawa.hatenablog.com/entry/2019/11/02/154726