現役サラリーマンが考えた自律するチームのつくり方

~5つのステップで誰にでもできる "ふつうのチーム" を "メンバーがいきいきと働く自律型チーム" に変えるための実践的手法~

5-187.“1から10までできること”を、1つひとつ増やしていく =現役サラリーマンが考えた自律するチームのつくり方=

“1から10までできること”を、1つひとつ増やしていく =現役サラリーマンが考えた自律するチームのつくり方=

メンバーから、「キャリアってどう考えればよいのですか?」と質問されて明確に答えられるリーダーは少ないように思います。

僕は、キャリアを次のように考えています。特に、これからの時代で通用するキャリアはこうだろうと思います。

 

キャリアとは、本人が「これは1から10まで自分でできます。任せてください」と言える仕事(仕事とは、他人や他社がお金を払ってくれること)ではないでしょうか。

 

こう言うと難しく聞こえるかもしれませんが、例えば、新入社員であれば、“電話の取次ぎ”。(←これからなくなっていく仕事ですが)

電話を受けて、「こういう電話が掛かってきましたがどうすればいいですか?」と誰かの力を借りることなく、担当者に手際よく的確に取り次げる、且つ、電話を掛けてきた人にも取り次いだ人にも好印象。

そして、本人が、 「これは1から10まで自分でできます。任せてください」と言っている。

 

いかがでしょうか。(ここでは最低賃金のことを除外しますが)その仕事にいくらか(たとえ百円でも)お金を払う他人や他社はいるのではないでしょうか?

1から10までできることがポイントで、そうでなければ任せたいと思えません。

難しい仕事であれば自分だけで1から10まで行う必要はありません。一部を自分が信頼できる人に頼めばよいのです。いつでも頼め、お客様に喜ばれる仕事をしてくれる、そういう人脈を社外に持っていることも含めて“1から10までできること”なのです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。

 

====== 以下、関連情報 ======

『マネジメントのワンポイント集』-その他の記事はこちらからどうぞ↓

https://yoshiarakawa.hatenablog.com/archive/category/Management

このブログのメインテーマ:

『自律するチームのつくり方 ~5つのステップで誰にでもできる実践的手法~』

関連テーマ:

『1:やりがい ~やる気を引き出し、高め、やりがいに変える方法~』

『2:課題解決 ~課題解決活動を通じ、自律型の人材・チームを育てる~』

『3:キャリア形成 ~なりたい自分の描き方と実現の実践的手法~』

『4:価値観 ~周りも共感するブレない価値観を持つチームへ~』

の総集編は、こちらからどうぞ↓

https://yoshiarakawa.hatenablog.com/archive/category/Omnibus